2012年11月21日水曜日

料理特集、敢行、だいじょうぶか?

豪快なフルスイングで空までかっ飛べ
やーまだー

はい、皆さんお元気ですか?

今日は制作の日ってわけで、ちょっとレポートは休止です。
そのかわり、ご飯特集いたします、ってこんなの必要なのか?って
思いますが、敢行いたします。


はい、ポピュラーですね、カレー、そこにサンバっていう唐辛子ソースがつく。
インドネシア、ってどんな料理食べてんの?って、とりあえず、カレーはあるよってことでやんす。でもって、これを手で食べます。


 はいお次はSotoです。これはかなり代表的かつポピュラーな料理でしょう。
だしのきいたスープにご飯が入ってます。鶏肉やネギが入ってます。味はさっぱりですね。二日酔いにぴったりです。そこにやっぱりサンバ(唐辛子ソース)を入れて、食べます。中国系の人が住んでいるのですが、彼らの食文化と混ざって生まれてできたものに見えます。


そのSotoのヌードルバージョンですね、こうなるとかなり中華料理の匂いがしますね。
村で食べたんですけど、土地によってちょっとずつスープの味が違いますね。


これは、先日も紹介しましたね、エビの唐揚げです。この店はいわゆるバイキング形式の店で色んなおかずがガラスケースに入ってます。魚の唐揚げともかなり色んな種類があって、そこにやっぱりサンバですね。辛いって最初は思いますが、慣れてくるとサンバがないとなんか物足りなくなります。


これは東ジャワの料理、って聞きました。弁当屋みたいなところで食べましたが、めちゃくちゃ辛い。なんか東ジャワの人はかなり辛いものが好きと聞きました。


これもバイキング形式の店だったかな、なんかそろそろ、気づいてるかもしれないですが、僕はあんまり、料理の記憶とかないんですよ。こだわりもあまりなくて、めちゃくちゃ味が違うとかだと、分かるんですが、つまり味音痴なんですかね。(恋愛音痴でもあります)ただ、上に乗った煎餅みたいなものは、必ずどこにもあって、これをばりばりやって、サンバの辛い味と色んな具をミックスさせて、クッハー、っていうのが僕のインドネシア料理のイメージ。


はい、テンペです。って知らないよね。なんか豆?をすりつぶしたペーストをあげたり、グリルしたりていうやつです。これも結構どこの店にもおいてあり


はい、デザートコーナー、これは外の屋台で売ってて、なんかこまめにおっさんが、いろんなフルーツを切り分けて、それをなんだろミルクソースみたいなものと混ぜたやつ。ココナッツの味も多少して、食後にいいっすね。


 これは、なんか何だっけ?初日食べたんだよなー、なんかフルーツとか入っててもっさりしたプリンなんだけど、、あ、でも上に乗ってる黒いものは香辛料でこれを噛みながら食べる、これはもはや有名なタバコ銘柄ガラムの中に入ってて、吸ったことある人なら分かると思うけど、火をつけるとぱちぱちってかなり何かがはじける音がするけど、この香辛料がはじける音らしいよ。



これは、なんか日本でいうところの甘酒みたいなもんですかね、発酵させた米でつくった温かい癖のある甘酒、でも緑。で、おれ、緑色大好き、て関係ない。


あ、そうそう、やってみて分かったけど、適材適所、僕には料理紹介とか難しいっすね。
なんだろ、食べているときの僕はもっとかなり興奮して食べてるんですが、ふがふがいって、皆さんにお見せできるものじゃないくらい、食べまくってるんですが、まぁぜんぜん覚えていない。彦摩呂になれません、もちろん石塚にも。ていうかあんな太りたくないし。あ、でもね、こっちの料理は基本的に米と一緒に食べるんです。僕は何が好きって米!米ラブ、米米クラブだって、だからちょっと好きだった。何しろ米は僕のすべての幸せです。昔、あんまり好きで、麦茶ご飯大食い大会をいとこ連中と祖母の家で開催したくらい(麦茶ご飯とはご飯にそのまま麦茶を入れた非常に実験的な料理ですが、かなりストイックな米ラブが表現できるものです)、だから僕には米をどれだけ盛り上げてくれるのか、という価値観がすっごい深く根付いてます。てか米がないときの僕の顔は小沢一郎なみにやばやばです。
ってまーた自分の話し、ってこれはブログじゃん!って

ちなみに一番好きな料理は、フライドチキンとサンバとご飯NASHI!!
ってちょう普通にポピュラーなんだ。って写真がないんだけどね。想像してみて!
みんなアーティストなんだからね!



ではでは、地球の皆さんおやすみなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿