2012年12月11日火曜日

こんにちはジョグジャカルタ、僕は日本から来ました


はい皆さん、お元気ですか?


朝になると頭が切り替わります、昨日までのことがまるで違うものに変わっています。よく考えてみれば、それほど何かが変わったわけではないのに、何だろ不思議です。
そしてまた1日を過ごして行くうちに、やっぱりそれほど変わってないんだと気がつくんですが、どうでしょう本当に何も変わってないのかな?
そんなことがここジョグジャでも起きています、毎朝(ほんとはそんな朝じゃないけど)モスクから聞こえる音に耳を傾けて、そしてちょっと部屋のドアを開けると、そこにはKUNCIのミーティングルームがあって、そして昨日誰かが飲んだまま放置したマグカップや誰かが読んだ本が机に広がっていて、ミーティングルームの奥のガーデンには南国の草木が見えます。ここ1ヶ月ちょっとで見慣れた景色になりましたが、毎朝、何かが少しちょっとずつ違うんです。それが何なのか分かりません。でも、それほど悪くないことなんだとは言えます。そんな日々がここではずっと続いていました。


今日はエリアさんの黄金町滞在についてのプレゼンテーションがありました。
多くの若いアーティストが来て、彼女の黄金町での体験を聞いて、そしてどんな町でどんなレジデンスだったのか質問します。そしてエリアさんの黄金町での作品がどういったことを表現しえているのか、そういう活発なディスカッションが行われていました。
かなりの若い人たち(もしかしたら全員)が日本に行くことにとても興味をもっているように感じました。口々に「日本に行きたいよ」ってよく言われますからね(たぶん社交辞令じゃないと思うけど)。






そしてそのあと、今週の金曜に予定している僕の2回目のプレゼンテーションについての打ち合わせをしました。
前回は僕の作品の概要、構造、それからここでの滞在の概要を喋りましたが、今回は違います。これまで滞在していろいろなアーティストと会ってきましたがその記録と感想、そしてそれに僕の個人的に作っている「Miss'M」を組み合わせて、ここジョグジャの若いアーティストの中に起きている物事に個人的な批評をのっけるってのが今回の目的です。
このブログを見れば分かるのですが、ストリートアートというのが1つのキイワードになります。そのことについて批判的でも肯定的でもなく、僕の個人的な発想で喋るという寸法です。それで打ち合わせで、それぞれのディレクターにそのストリートアート的な風潮に対しての意見を聞きました。かなり長い間、こういった風潮は続いていて、そしてそういった風潮に対しての批判的な批評もかなりでてきていて、ほとんどのアーティストたちもそういう風に言われていることをだいぶ自覚しているとのことです。だからね、つまり新参者の僕が「なんか君たちのアートって内容がなくて、つまんないね」って言ったところでその意見もまた下らない生産性のないものになるってことです。てか、そんな風に思っちゃいませんが。だからできるだけ、僕なりの個人的なアートへの見解や、てよりももはや生き様みたいなものを提示してそれと戦わせるってのがいいんじゃないかと思います。まぁ、前回もそんな感じのプレゼンだったんですけど、今度は彼らの日常とすり合わせて僕の生き様を提示するってことでいいんじゃないかって気がします、てかこれを書きながらなんか頭をまとめてますけど。
ってさっきから生き様って言っちゃって、それアートなの?って思った人がいたら僕の展示見に来てください。とりあえず、言葉じゃ分からないってこともあるんで。
でもまーたKUNCI礼賛になりますけど、ほんとにここのディレクターの人は僕の話しを聞いてくれる、彼らはオルタナティブな活動でここまできたので、そういった議論をすることを常としていて、とても話しやすいです。ほんとに家族なんじゃないのって思う。


そんなわけでこれまでのここでのリサーチをまとめていく機会にもなりそうで、いろいろと素材を編集していきます。

にしても、なんか僕の考えは固いんですよね、ここジョグジャで話していると、ほんとに頭で考えすぎじゃね?って思うんです。詭弁に聞こえるかもしれないけど、アートってほんとに何でもありなところがあると思うんです、だからバカみたいに自分の経験にばっかにとらわれていると、ほんとに目の前で動いている物事を見失っちゃう気がします。
まぁ、よくある話しですよね。


ここの滞在も残りわずか、本当にいろいろあったんです。まとまるわきゃない!でも1つの意見として彼らにぶつけられるチャンスです。だから編集に入ります。


とはいえ、明日の朝から前に一緒に結婚式に行ったFarid(ファリ)と一緒にボロブドゥール寺院に行ってきます、一発ここの朝日をそこから拝んで、気合いを入れようと思います、それで彼は朝3時に迎えにきてくれます、勿論マリーって車でね。あの人、まじで深夜に動くの好きなんだから!って今回は必然か。


ではでは地球の皆さん、おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿