2012年12月6日木曜日

One day, Rain , Be simple









はい皆さん、お元気ですか?


今日はこっちの雨期シーズンをもろかぶり、雨模様ジョグジャカルタ、そんな日はですよ
ちょっとおセンチな気分な女の子の気持ちが分かっちゃうっての!ってわけじゃないんですが、まーたいろいろ考えちゃいそう、そうです、そうです。でもそれでいいのですって、よく分からないこと言ってますよね、どうもすみません。
ここに来て始まったこのブログですが、ほんと毎日色んなことがあって、書くことにこと欠かねーやって思ってここまできました。
さてどうですか?このブログは?僕なりにインドネシアの体験を綴っているつもりですが、ちょっと物足りないかな?或いはなんか説明が下手かな?えっ?なんでこんなこと言い出したか?それは、誰に喋ってるか予想もつかずに書きなぐってるんで、なんか誰が見てんだろって思ったからなんですね。
インドネシアの友達がお前のブログ見てるよってときどき言われるんですよ、なんかGoogle Translateで解読してるとのことです。恐ろしい。いいことも悪いこともまして恥ずかしいことだらけのこのブログって形式に慣れることなくここまで来てます。それなりにどうやって書いていくか、そんな必要かも分からない知恵もついてきました。
ただ一番の問題はやっぱ誰に伝えているのかってことなんですね。僕の場合。
それによって僕は写真を撮ったり、話しを聞いたりしている、別にこれのためだけではないんだけど、何か自分の中でこれを見ている人を想定している。その人たちに向かって、どっかでインドネシアのことを伝えつつ、自分のことを喋ってます。

ここで触れた多くのことは知らない人には勿論、知っている人にも違う形で伝わってほしい、だから自分のことを喋ることにしています。自分を通して見えた景色、それはどっかで何か面白いかもしれない、そう思って書いています。ま、そんなことは当たり前だよね。
そう、なんでこんなこと書いてるかっていうと、今日は雨だから、雨の日はあんまり行動しない、それがここの基本なんですな。だから、今日は、、ふふ、みなまで言わすなっての。そうさ、雨がやむまでKUNCIで制作しつつ、みんなとお喋りさ。
こんな話しばっかでほんとにごめんなさいね。
人生ってさ、驚きと退屈の繰り返しじゃんね、だからこんな日はそっとしているのがいいと思うんです。言い訳ですかね?


でも実はちょっとは外に出てますよ、ある人に会いにね。
その人のこれまでのことを聞きにいきました。名前はふせておくね、その人は12歳からある家に連れられてそこで働くことになり、17歳で1つの技術をえて、それをもうかれこれ、40年近く続けて生きている。その技術でいろんな人に会って、それで友達もできた。
なんか抽象的だよね、すごい分かりにくくてすいません。ただその人に「シンプルに生きろ」って言われたんです。なんかすごいしみじみしました。ほんとにそう思うんです。
その人はとても苦難があったにも関わらず、「シンプル」って言うんだ。
すいません、話しがぼけている上に、話し終えちゃって。


でもそんな日なんです。今日は、ぼやけて忘れてしまいそうな日、
そんな日に僕は「シンプルに生きろ」って言われてなんかしみじみしたんです。


ではでは地球の皆さん、おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿