2012年11月29日木曜日

満月の夜、人は踊りだす and think about yourself

その後、お変わりありませんか?
私はというと、あのまま現地の者たちに連れられて、
ある小さな村に案内されました。
そこで祭りが行われているというのです、着いて覗いてみると、
広場で人々が時に激しく時に静かに踊っています。
心の中にある邪気を祓っていくように、勇ましくそしてゆっくりと踊るのです。
私はふと、日本の盆踊りのことを思いました。
内から外に、手で大きく空中を掻いて、ゆっくり円状に歩いていく。
音楽や衣装は違えども、その身振りは心に響いていきます。
心、あなたにこの言葉の意味が分かりますか?
私の手帳にはこの言葉が、ぎっしりと書かれています。
とても嫌になるくらいに、しつこいくらい、このことしか書いていません。
さて、あなたの手帳には何が書かれているのですか?


はい皆さん、お元気ですか?


昨日の夜から続いて、あのFunky Shitアチェに連れられて、村の祭りに行ってきました。
あいつは今日はイヤホンを付けていませんでしたが、挨拶がわりに「ヘイ、ファッキンガーイ!」とトランスジェンダーよろしくおかま声でやってきました。
村までおよそ1時間、それで着くとちらほら人が歩いています、そして車から村の人たちのバイクに乗り換えて真っ暗な山道を登っていきます、そしたら何かいっぱい屋台が出ているところに出て、そこにジャワ独特の音楽が流れています。その屋台を歩きながら、アチェことくそ野郎が興奮気味に「ウウォー、これだー」って叫んでトラのお面を手に取ります。サンカカラ(彼のバンドで僕の大好きなバンドですが)のトレードマークであるタイガー、メンバーであるアチェはそれでそのパフォーマンスに使おうって魂胆なんですが、アチェの食いつき半端ない!それで結局3個買って、満足顔のおかまちゃん(本当はおかまじゃないですよ)。




それで、音の鳴る方に近づいていくと、でっかい舞台の前でガムランなどで音楽を奏でている、でっかいスピーカー使ってボーンって何やらほんとダウンビートが利いちゃってるんですよね。期待感まじやばです、それで色んな人と握手して、ご飯もいただいて、丁度良く舞台の始まりです、行く前に影絵だって聞いてたんですけど、影絵ではなくてお芝居でした(ちょっと残念)。だけど舞台が始まると、壮大なジャワの神話が始まりました、全編ジャワ語なんで理解はできませんか、どうやら神さまたちが悪い神さまと戦うといったようなお話し、羽がついたような形の鎧を付けて、独特の踊りで悪い神とばったばった戦っていく。そんなお話しが何だかんだで4時間くらい(もっとだったかも)続いていきます。それでずっと見ていると、逐一、アチェが「おい、あの歌っている人の頭見ろ、すごい大きいよな」とか「おい、あの踊っている人見ろ、顔がWoWokみたいだよな」とか、
もう全然いらない茶々いれてくる、であいつはすっごい笑顔なんですよ。何か、そしたら観客席で突然「ウウォー」って叫び声、アチェじゃなくて、どう考えても狂っちゃってる声、「あれはトランスしちゃったんだ、でも見てろすぐ解決するから」ってここではいい解説のアチェ。それで、その狂った人に何やら胆力のありそうな人が近づいていく、そしてその狂った人の肩に手をあてて祈っている。その都度、ウウォーってその人叫んだり、落ち着いたり、その内その人歩き出して、観客逃げる、それで観客の一人につかみかかる、そんなんで結局、複数の人に連れられて狂った人退出。「ほんとは、あの僧侶(胆力のありそうな人)が祈って邪気を祓うんだけど、今日は邪気が強かったみたいだな」ってアチェ、なるほどそういうことでした。





まぁ、何はともあれ、舞台は関係なく続いていきます。そして、終盤になって神々がおおよそ悪い神を成敗してお話しは終わります。ただ何しろ、音楽がすごくよかったです、ガムランのチーンって音に、ボーンていう太鼓の音、何やら頭の中で乱れていた紐がまとまっていき1本の太い綱になっていく感じ。そして無駄な紐がぽろぽろと取れていく、ってごめんなさい抽象的で、トランスしちゃったわけじゃないんですが、4時間近くそこにいたのもそんなやりとりが舞台の神々の話しと呼応して、すごく濃密だったからなんです。そしてなにはともあれ、終わって歩いて集落に戻ります。

真っ暗な田舎道を歩いていると様々な音が聞こえてきます、そして空を見たら満月でした。ピカピカに光った満月が暗い道を照らします。


さて、このあと村に1泊して、それで昼に行われいる、もっと激しいダンスを見ました。
途中、すっごい雨にもやられましたが、それを見てKUNCIへ戻ることに。
最後、離れるとき、村の人たちに「ここはジャワの伝統を更新させていく場所なんだ、だから俺たちは自分たちで作っていくんだよ」「また来たら遊ぼうな」って、何かちょっと泣きそうになっちゃった。






さてさて戻ってきて、大慌て!何故?だった今日の夜からジャカルタに行くから、深夜電車 Night Trainでジャカルタに行くんです!勿論、WoWok兄さんと一緒にね!

それで急いで、支度、どうにかパックしてそのまま8時から電車に乗り込みます、朝の4時に着く予定、というわけでちょっと慌ただしいんですが、次回はジャカルタ特集です。





あ、あと村のガムラン音楽を録音したんで、聞きたい人は帰国したら言ってください、きっとすっごくいいと思うよ。最後はアチェくんの買ったばかりのお面で、バーイ!



ではでは地球の皆さん、おやすみなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿