2012年11月30日金曜日

作るのそれとも見るの?どっちもアートやねん

大きな熊が1匹、森をさまよってました、
腹がへっていたのです、
グァオー、大きく叫びました、ですが叫べば叫ぶほど
森はそのあと静まり返り、獲物の気配は消えていきます
止まれば、むずむずと腹が空腹を訴えてきます
だから歩くのは止められません
次第に歩いていくと森を抜けてしまいました、
するとそこには人がいました、しかし銃を構えていました
そのことに気づいていました、しかし、いやだからこそ
最後に一番大きく、「グァオーガー」と叫びました


はい皆さん、お元気ですか?


深夜の渡航をことことと続けて、とうとうやってきました!
ジャカルタ!
電車の中を流れるスムースミュージックを聞きながら、夜を切り裂いていった。
そしてこのインドネシアのキャピタルシティにやってきました。
って言ってもまだまだ朝4時なんで真っ暗でやんす、そんなわけで、タクシー乗って
WoWok兄さんの馴染みのオルタナティブスペースRuangrupaに到着、兄さんの話しだと
ここはマジでヒップな奴らのたまり場、ここに滞在するってことはジャカルタで一番いけてるってことなんだぜって、ことです。



そして到着、何やら音楽スタジオな気配のするところです。連絡ぜんぜんしていない上に、朝4時、「人いるかな〜」って余裕の兄さん、いねーだろ普通って思ってたら、普通に扉が開いてて人がいます。何やねん都会、って思うくらいになんか人がパソコンかたかたしてますやん。そんなわけで、とりあえず寝て昼に行動するかってことになりました。


そして起きて、昼の12時(すいません社会の皆さま)、人の出入りが激しいここ、いろんな人がぼうっとしてる僕の横を通り過ぎていきます。で、気づいたんですがここってやっぱ音楽関係の匂いがするんです、ってそんなことはどうでもいいんですが。



はいそれで移動。そもそもここジャカルタに来たのはWoWok兄さんの展示があるからってことで、昼飯をちゃちゃっと済ませて、いざギャラリーの設置に向かいます。
それでタクシーに乗った、それで兄さん場所を言ったらドライバーのおじさんちんぷんかんぷん、いきなり10秒走って車停めて、商店の人に道を訊く、そして大丈夫みたいな感じになって走って5分、また車停めて人に道を訊く、そしてまた走る、イヤーやばい雰囲気、兄さんの顔も苦笑い。結局ドライバーのおっさん、道を訊くこと10数回、最後は下校途中の小学生に車越しに訊く有様、それでも結局着かないで、近いところで停めてあとはご自分でどうぞって、おい、まったくダメでしたね〜




まぁ、結局ギャラリーは見つかって展示準備です。
ここはカフェとグッズショップとギャラリーを兼ね備えた、かなり見た目金持ちな雰囲気なプレース。そして、今回は1人の女性のキュレーターが企画したグループ展とのことです。そんなわけで、一通り挨拶を終えて、兄さんとっかかります。




何ですかね、展示の準備時間て僕は好きなんですよね、まだ開けていない箱を見ている感じで、何が入ってて、そしてどうなるか分からない感じ、そして何かアーティストがそこにめっちゃ(人によると思いますが)人生をかけている感じがして、それぞれの人間性が露骨に現れる。私事ですが、僕は展示準備のときはとてもじゃないですが、人のことを考えません。すべての可能性で1番いい可能性をえるために、悪魔とだって契約しちゃいます。そして、その裏側にある絶望感とかも半端なくて、きっと大した展示にならないだろうって気分とすごいのいけちゃうかもっていう気分が山なり谷なりでやってきて、その波をうまく乗り切ってどうにか自分の完成形に導いていく。まぁ、知ったこっちゃないですよね、そんなことも分かるんですが、スタジオでことこと地味に作業していたものが、ようやく舞台にやってきたって感じがどうしても高揚感をあおるんですわ。


兄さんもそう考えているに違いない。ってなんか見た目、結構余裕。さすが。

そして兄さんの友達とお茶とかをして、アートの話しです(ごめんね、アートばっかで)、ここジャカルタは本当にマーケットが支配していて、コマーシャルなアートがいっぱいあるとのことです。ジョグジャとは違うんだって、どうやら売れっ子のフォトグラファーが言います。俺はもっと自由に表現や生活がしたいんだって、言ってました。


はい、準備は進んで、どうにか終わりを迎えました。
僕も手伝ってますけどね、でも何か兄さんの作品、部分的に壊れていて、それを兄さんが懸念していました。そしてまたタクシーで帰ってきます。また、道分からないドライバーのおっさんで、兄さんも今日はアンラッキーだって苦笑い。

Ruangrupaに帰ってきたら、何かインターネットラジオを流しているところで、なんか分からないけど、日本からきたケンジってことでインドネシアのローカルネットに登場しておきました。なんか日本語で喋ってくれって言われたんで「日本からやってきたくそ野郎です」って言っておきました。はい、異論なし。


でいま、これを書いています。
どうもジャカルタは大きくて2日と展示準備の日程ではほとんど見れませんね、
すいません、でも圧倒的にジョグジャと違うということは、ドライバーのおっさんからもひしひし感じています。今更なんですけど、インドネシアってでっかいですね、なんかいろいろ文化があって、ま、ここは普通にキャピタルシティー然としているんだけど、やっぱエネルギーがすごいです。


そんなわけで、今日はここまで。

ではでは地球の皆さん、おやすみなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿