2012年11月7日水曜日

アーカイブ、ソーシャルネット、あったまぐーるぐる


皆さん、いかがお過ごしですか?
そっちはお寒いと聞きましたが、お体は大丈夫?
こっちは暖かくて過ごしやすいです。

さてさて今日はIVAAに行きました。

IVAA

















IVAAはインドネシアンアートのアーカイブです。
簡単に言うと、インドネシアンアートの図書館みたいなところです。
これまで行われてきたインドネシア関係の展示や、大きなArt Fair、町中で行われ小さな展示の記録まで、数多くの記録を見ることができます。
その資料から、このジョグジャにどんな面白いやつがいるのか、見つける寸法です。
「クリリン、おらぁワクワクしてきたぞぉ」というわけです。

とりあえず、参考にしたのはJogja Art Fairのカタログです。
なんかいっぱいアートが載ってて、トキメキが止まりません!






その中からめぼしい人もちらほら〜

あと、なんか昔を思い出しました。僕は横須賀の片田舎で育ちましたがアートに憧れた
15の夜、バイクを走らせるわけでもなくて、徒歩で横須賀図書館に行って美術のコーナー
でどうにか見つけた、セザンヌやモネの図録、せいぜいあっても前田青邨、岸田劉生のペラペラの図録、そういうのを見て、はぁ果てしねーな美術、と思っていましたが。
もしそんなとき、こういう場所があったら僕もちょっとはFine Boysになったかもかも、
などと思いました。てか、欲しいんだけどこういうのわが町に!

さてさてそこを堪能したのち、アーティスト宅に突入であります!

HEHE

















ソーシャルネットワークをテーマに、様々な状態が入り交じった状態を描いています。
何となく、イラストレーションのような仕事に思いました。日本の90年代中盤あたりにさかんに使われていたキャラクターのイメージを僕は感じました、何となくシノラーとかがあった時期の原宿な感じですかね。


Restu

















自分の内側に隠してある暴力性を牧歌的なファブリックを使って、表現しています。
日常的な素材を使うことで、より身近なものに落とし込めています。
女の子の気持ちってものが題材になった作品を見ることがしばしばあります、本当は残酷だとか、本当はこんなにグロテスクだとか、正直僕もそんな女の子の気持ちに触れたこともあるんで多少は理解しているんだけど、それを表すのって逆に「みんな私のこと知らないでしょ?」って感覚があるんじゃないかなとか考えます、少しフェミニズムの歴史(てか全然知らないけど)に触れつつももうちょっと分かりやすくパッケージ化して出すファッションていうか、、でももっと本当はぐちゃぐちゃだと思うんですよね、全然シンプルにならない、男みんな絶滅させてやるとか、でもやっぱ男が大好きとか、てか男とか女とかどうでもいいしとか、何となくこういう作品を見るとちょっとむず痒くなるんです。僕は女の子ってやつはマジで宇宙だと思ってるんで。


2人は結婚していて、子供と一緒に暮らしています、HeHeの作品で生活しているってんだからマジでジョグジャのマーケット状態は良好だなって思います。つかまじで幸せそうなんだよね、いや、あるよねやっぱ、そんな僕には奇跡みたいな生活が。



はい場所を変えて、今度は噂のAce Houseのメンバーの1人に会いました。
AceHouseは今ノリノリのグループでジョグジャじゃ名の知れたやつららしいのです。


GINTANI

















インドネシアのマスターピース(名作的なもの)を引用してそれをファブリックにしています。ジャワの伝説を描いた作品をファブリックにした作品は、生け贄として身を捧げた女性がその後、ビーチで緑色の服を来た人を黄泉の世界に引っぱりこむ幽霊になった話しを元にその女性性にフォーカスをあてた作品です。また1947年頃、インドネシアの独立ために文化人も闘った記録を描いた名作(Revolution Commands)を引用した作品「Revolution,Commands!」はその有名な作品の中で数々描かれた肖像画の中に唯一1人だけあった女性の肖像画に焦点をあてた作品です。

インドネシアの歴史的な作品とジャワの女性の歴史をだぶらせた作品で、本物を見てないで分からないけど、面白かったです。
















さてさて、その後はジョグジャのHipHopの殿堂、Jogja Hiphop Foudationのライブに行っちゃった!てかタダなんですけどやっぱり!すごくね?何か彼らがニューヨークっていう町に行くらしくて、その前のライブってことで盛り上がってました。
『We come from Jogja』ってみんな盛り上がってましたよ〜



ライブ終わって、みーんな友達でした、僕のアイドルSangKaKaLaきゃつらや、色んな人がライブ後わいわいしてて、なんかここのコミュニティは強いなって思ったわけであります。



ふぅ、毎日違う人に会って、名前がアチャ、アチョン、アチェ、で僕のあったまはぐーるぐーる。



ではでは地球の皆さん、おやすみなさい



0 件のコメント:

コメントを投稿