2012年11月5日月曜日

ジャワニーズもジャパニーズもマネーでほろ苦

通り雨がコンクーリトを染めていくのさ、
僕らの心の中へもしみ込むようさ
この通りの向こうがわ、水をはねて誰か走る。

夕方、簡単に雨があがったそのあとで、
お茶でも飲みに行こうなんて電話をかけて、
駅からの道を行く、君の住む部屋へと急ぐ。

はい、皆さん元気ですか?
僕はね、君ね、つまりね、だからね、なんだね、その、元気なんだよ!

ってもういいか?これ?、でもなんか一応ね、システムだよこの社会を動かしてるのは!

そんなわけで、5日が経ちました。もうさすがに、興奮は体内に吸収されて、血潮になって、太陽によって蒸発し、またぐるぐる回って、
ぼーくのもとにって、そんなことが続いたら死んじゃう!

はい、すいません。今日もですね、僕はしっかり調査してますよ〜

                                                                            WOWOK as Gru

まだ皆さんに紹介していないですが、KUNCIのマフィアことWoWok(ウォウォ)が
僕を昼飯に誘ってくれました。彼の詳しい紹介はまた改めてするとして、ジョグジャのインディーズ音楽レーベルを創設した彼は簡単にいって、Cool Guy and Bad Guy, so Dangerous!! つまり誘いに断ったら、そりゃあなた、詳しくは言えませんが明日にはバケツの中に入って、昼ごろワンちゃんの胃の中であります。


そんな彼とその友達と一緒に昼から羊肉のカレーを食べ(so wild stayle メーン?)
あと、「お前、そんなに真面目にやってるとアスホールだよメーン(お食事中の皆さますみません)」と楽しく会話をしつつ、そのご調査開始です。




Jogja National Museum



















ここはミュージアムと命名されていますが、コレクションはなく、今日は学生の写真展示が行われていました。


展示のタイトルは『KIAMAT』、意味は「世界最後の日」です。
作品を単独で見たときに面白いなと思った作品は何個かあったんです。
だけど、壁に貼ってあるステートメントで意図を知ったときにちょっと残念な気持ちになったりもしました。作品は、表面に出ていることとその裏側の作者の意図が合わさって成り立つと思っていますが、なかなかここの展示ではそのバランスがよく見えた作品はあまりなかったです。世界最後の日だから、人間はこうなる、みたいなことでビジュアルが生まれてきてるみたいで、人のこと言えませんが、「そりゃきみ、簡単すぎやしないか?」と思った次第です。


でも面白いのもありましたけどね。



はいでは次ですが、
日本を出るまえから友達に勧められていたHONFです。


House of Natural Fiber

















着くと、さっそくHONFメンバーのイラさんが迎えてくれました。
さらっと彼らのこれまでの活動のビデオを見たあとで、室内をいろいろ紹介してくれます。場所としてのHONFは、自由に誰もが使えるラボで、いわば学校の工作センターみたいなところに見えました。主に集まってくるのは、建築関係、インダストリアル関係、インテリア関係の人だと聞きました。また、今ジョグジャにそういった場所を拡大中でまた別の場所ではアーティスト(この場合どこからアートというのが難しいですが、会話の中で成立したことです)が自由に使える場所を作っているとのことでした。
アーティストしての彼らの活動は、ウェブサイト見てもらった方が早いのでリンクを貼っておきます。

http://www.natural-fiber.com/

直近の活動はホームメイドの酒を作ることに想案をえて作られた作品です。
酒を作るリサーチから始まって、その機器、そしてパフォーマンスまでを一つの作品として提示しています。



そしてそこに集まっていた、何人かのアーティストにも作品を紹介してもらいました。
その内の一人をここに紹介します。

ICHAN

















彼は主にパフォーマンスで活動しているアーティストです。イスラムとデスメタルとカラオケをコンセプトにライブパフォーマンスをしているようです。そして、今日見せてもらったビデオでは原住民に扮した彼が西洋人を襲って腸まで喰い尽くすという、伝統的なデスメタル、スプラッタムービーの体を用いてます。戒律の厳しいイスラムに対してのアンチテーゼとしてデスメタル(彼の趣味でもあるが)いわば悪魔信仰のパロディを対比させて作品を作っているようです。そしてジャワ民族という要素が加わってより一層インドネシアンなテイストに仕上がったように思えます。


そんなこんなでここも、やっぱり色んな人が集まって制作、コミュニケーションをする場所のようです。てか、それより、なんかやっぱストリートな匂いがするけど、俺、大丈夫?ちなみに彼らに日本の映画で一番いい作品は「火垂るの墓」だって言われた、悲しすぎて2度と見れないのがいいってさ、OH-guys What a hell!!

そんなわけで、今日はちょっとスーパーに買い出しに行って帰りました、てかスーパーで払おうと思ったら、がーん、金がありゃしません、てなわけで、ギタさんにわざわざ銀行で金をおろしてもらって払うありさま!ジョグジャまじで油断ならない!!



金は天下のまわりもん、でございます。
今日はここまで!

 しめて110円でござい!


ではでは、地球のみなさん、おやすみなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿