2012年11月6日火曜日

今日はなんだか

こんばんは、皆さん元気ですか?
今日はね、さすがに普通です。

そして今日はですね、ホリデーです。
だってお金なくなってしまったんですもの。
そして、何か頭がぼーうっとするんだな、風邪かな?
それとも何だ、興奮にやられて、エキサイティングハイにでもなったかな?


そんなわけで、今日はお金を両替してきました。
そんなこと話しても面白くないですよね、そうですそうです、
それでそのあと、町でサンダルを25000ルピア(だいたい250円)で買いました。
そんなの面白くないですよね、そうですそうです、
そのあと、デパートのゲーセンでテニスゲームしました。
そんなことどうでもいいですよね、そうですそうです。
そのあと、KUNCIの庭でぼうっとエリアさんと話しました。


何で人は変わっていくのか?何で僕はここインドネシアにいるのか?
エリアさんは運命だと言います。
僕は僕が決めたことだと言います。
エリアさんはそれでも外にある大きな力が僕をここまで運んだと言います。
僕はそれすらも僕が決めたことだと言います。
エリアさんは「運命を信じないの?」と僕に訊きます。
僕は「運命は多くの決断の固まり」だと言います。
僕と僕以外のたくさんの決断が混ざって僕はここにいるんだと、僕は言います。
エリアさんはそれでも運命が働いているんだと言います。
もっと大きな流れに僕は運ばれてるのだと言います。
それがジャワの人の考え方だと言います。
僕は「自然なことも信じるけど同時に不自然なことも信じる」と言います。
運命は自然なこと、僕の決断は不自然なものを含んでいること、
僕はその二つの物事の間に僕がいると、言います。
エリアさんは「じゃぁ、運命を信じないの?」と訊きます。
僕はただ人間独特の生き方を作っていると言います。
エリアさんはそれが運命だと、僕に言います。


こんなことどうでもいいですよね、そうですそうです。

そしてアンダリクサさんとKUNCIで行われる僕のプレゼンテーションのためにミーティングしました。僕の作品を交えつつ、話します。

そしてそのあと夕飯をみんなで食べに行きました。
とてもおいしい料理で18000ルピア(180円)でした。
みんなインドネシアの激辛料理に汗だくになった僕を見て笑います。


そのあと、KUNCIに戻ってウォウォと庭で話しました。

どうやったら、いいアートワークが作れるのか?
ウォウォは小さい仕事も大きな仕事も関係ない、
お金になるか、お金にならないのか、それも関係ない。
ただ面白いことを思いつくだけなんだ、と言います。
そして僕のタバコをばかばか吸います。


そしてパソコンの前にかじりつくなんて、ばかばかしいと言って、
彼は今はソファで寝ています。


そんなことどうでもいいですよね、そうですそうです。



ではでは地球のみなさん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿