2012年11月4日日曜日

いろいろ回ってます、ジョグジャ


はい、皆さん Are You Fine OK?
僕は元気です、Don't Ask me such a stupid question!!

本日2日目、そしてあの噂の朝がやってきました。
そう、ここはイスラム教徒あふれる町、僕は聞いていたんです、
何を?そう、ここの朝の面白さをです!
どんな朝か?それはねぇ、、朝6時に爆音で祈りの音楽が街のモスクから響くんです!
なんか、ブラァーっていう何とも言えない音と共に何語か分かりませんが祈りの言葉が町中に轟く!
つまりね、、寝れないってことっ!!
みんなget up and stand up!!ボブのマーリーもびっくりの朝なんです!
とはいえ、ここKUNCIはちょっとモスクから離れている、
そんなわけで僕はちょっと起きてSleep again!!
睡眠は祈りより強しであります。

さてさて、今日はですが、2日目にして早くも素晴らしき日がやってきました。
あの伝説のアーティスト、黄金町でも今年の2月にレジデンスされていた、、
PaperMoon代表Mr’IwanがこのKUNCIにやって来たぁ!再会・で・す!
若輩ながら僕も参加させてもらった黄金町の展示LivingRoom、
そこで僕らは知り合いそれからかれこれ8ヶ月が経ちます。
なんていろんなことがあったんだろう今年、、
ってメモリーに浸るまもなく僕は彼と抱き合いました!変な意味ではなくて!

彼はここKUNCIの近くのスタジオ兼自宅に住んでいます。
そして、家賃5万円それも1年間でっ!ヤバすぎジョグジャ!
そんなわけで彼のスタジオに遊びに行かせてもらい、いろいろ最近の彼の活動を見せてもらいました。彼はUSAでパペットショーのツアーを行い、アメリカの各都市でパペットショーとそのワークショップを行ってきました。
そして12月までにシンガポールとフィリピンでパペットフェスティバルに参加するとのことです。
てか、めちゃくちゃ忙しいじゃんって、言ったら、嬉しそうにはにかんでました。
そう、忙しいってアーティストの本懐なんですよね。。

でそんな話しをしつつ、一旦別れ(深い意味ではなくて)、別のアートスペースに行きました。


iCAN

















ここはKUNCIのメンバーでもある
アンタリクサさんがディレクターを務めるまさにオルタナティブスペースです。
今は丁度、展示を作るプロセスを見せる”Badai Asrama"がやっていました。
ここでもグラフィティ、つまりウォールペインティングが基調として展示が展開されています。
80年代の若い人がキュレーティングをしていますが、
有名な官能小説を元にそれそれが作品を考え、そしてその展示ができていくまでを見せていくというコンセプトです。
それぞれ、やはりストリートアートに影響を受けているように見えます。
アンタリクサさんは、実験的な何かをここで見せていきたと言います。
はっきり言って僕は好きです、そういうスペース。

そしてイワンと合流し、もう一つのスペースへ。


Lir

















ここはレストランとギャラリーが共存したスペースです。
丁度、ウーナンという若いアーティストが展示の準備をしていました。
アニメーションをやっているとのことです。
そして、やはりジョグジャの伝説イワンは彼にいろいろアドバイスをします。
どうやってインスタレーションするのがいいのか、どうやって作品を見せていくのか。
少しずつ分かってきたんですが、
このジョグジャはアーティストが年齢に関係なく本当に繋がってます。
新しくできたギャラリーとのことで、
オーナーも若い、今は30代中頃の人がスペースを企画することが多いようです。


その後、オーナーも連れ立って食事へ、



なんかみんないい奴なんだよね、ってまだ2日目だけど満足しすぎ?俺?

今日はそんな感じです!
OK! Did you enjoy my story? If you don't, please go to hell!! 

ではでは、地球のみなさん、おやすみなさい。




0 件のコメント:

コメントを投稿