2012年11月17日土曜日

WoWok Ass Holl Night vol'1 - みんな友達の巻

1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる
人生はワンツーパンチ、汗かき、べそかき、歩こうよ
あなたのつけた足あとニャ、きれいな花が咲くでしょう


はい皆さん、お元気ですか?
セニョリータ、そんな求めないで、まだ喋りたりニャーイ。


今日は土曜日、もうこのブログを読み込んだ皆さんなら分かってることと
思いますが、土曜日はいつだってまじやば、なんです。
今日だってそう、いつだって君はそう!いつもそう!
そんな風に土曜は僕を変な場所に連れて行くのさ!

てなわけで、今日はいきなり寝てたら、朝方、爆音のダウンビートがこのKUNCIに
響きました、なんかほんと地響きかっ!ってくらいばしばしビートを朝方5時くらいに刻んでいく。え?こんな朝からレイブですか?しかもこんな市街地で?ってくらい
僕ちんの睡眠をばんばん邪魔してくれる!すぐやむかと思ったら、これがなんとずっと続く、てなわけで、ぜんぜん寝てねんだ俺、意味不明な爆音が部屋を出る15時くらいまで
続いてんだよ、いくら土曜だからってやりすぎじゃない?
でもいいんだ、だってここはジョグジャなーい、へい、こんなことでびびってたらダメだよベイビーってわけ。



それで腹立ち半分、腹すき半分、ぷんぷんぐうぐうの僕はさっそくチャリで爆音鳴る方に、
そしたら、このKUNCIのすぐ裏側にはでっかい広場があるんですが、そこにいつまにか特設ステージが建ってて、それでそこでなんかMCが意味不明なくらい爆音で喋ってる、どう考えてもスピーカーの配分間違えてる、そしてそこに輪をかけて、客1人もいないの!
なんだこれ?シュールすぎる、そんなの気にしてもしゃーない、なんたって今日は
WoWok兄さんのオーガナイズしたでっかいMusic Event があるからさ。



それでそのまま、ラングーンギャラリーへ。ギャラリーでライブ?そう、僕だってそう思った、だけどやってんだもん、でっかいギャラリーなんで庭があるんですが、そこをライブしている人がばりばり汚してます。さすが兄貴!ただならぬものばっか集めてきたようです!


はい、で、ちょっとショーブレイクがあったので、その間にMes56でオープニングパーティがやってたんで、そこに行きました。そしてそこに、興味のあったフェイフーくんがいたので、急遽作品を見せてもらうことにしました。彼はMes56の中に住んでいたのです。




Yudha (フェイフ)
















Mes56のメンバーである彼は写真で主に表現しています。それぞれ作品は、物と人が何かしらの関係をもって結びついて映っています。僕の気になったのは、ブルーシートをぐるぐるに固めたものを人が頭で支えている写真。フェイフくん曰くブルーシートはインドネシアの屋台や家、工事現場、様々なところで使われていて、インドネシアを表すメタファーとのこと。それをぐるぐるにして、ギャラリー空間と思われるところで人が頭で支えているのですが、すっごいぶっ飛んだ私見ですが、もの派の系譜を勝手に読み取りました。素材はそれほどエレメンタリーではないですが、インドネシアのメタファーを人の身体によって関係し、それを1つの空間の変化として捉えている写真のように思いました。




菅木志雄さんの写真や榎倉康二さんの写真を勝手に想起しちゃいました。写真あんまり見てないんで、ほんとうにいい加減な見方で申し訳ないのですが、、
ただなんか彼は中国系インドネシアンで、ちょっとそれが関係しているのか分かりませんが、東アジアと東南アジアを合わせた感性の独特さを感じました。




さて、再び場所を戻して、兄貴のイベントIndonesian Net Audio Festival 1 へ。



そして、やってきました!FRAU!



会場は溢れんばかりの人、そして静かに彼女のピアノと歌声にみんな聞き入ります。
てか、本当によかった。彼女の歌声ははっきりとして、ピアノはそこに緩やかな濃淡をつけていきます。昔、大学1年くらいのとき、友達と無理してRay Brownのライブをブルーノート東京に聞きにいったことがあったんです、ウィスキー呑みながら少ない思い出を引っ張りだして、はぁとかふぅとかそんなような種類のものを彼のベースに投げ込んでたんです。だけど今日は違った、すっきりと彼女の歌声が心に届きました。





そんなわけでライブを終えて、さて飯でも食って寝んべ、ってわけなんですが、
アンダリクさんの薦めがあって、1人のアーティストを訪問することになりました。
明日の朝までしかいないからとのことです。

Lampung
















コミッションワーク(企業と提携して制作されるもの)をスタジオ制作していたところにお邪魔しました。ジャガルタで野外展示されるとのことで、ジャガルタの交通状態の悪さを背景にした作品です。車にジャガルタの地図をプリントしてそれで最終的にはその車の下にマネキンの足だけを17個つけて、荷台に木炭をのせてフィニッシュとのことです。
どことなくオールドスクールな匂いのする作品。何人かのアーティストとコラボレートして作っているとのことで、スタジオ内わいわいして楽しそうだったな。




そしてさて帰るかと思いきや、WoWok兄さん「ここで帰ったら、KUNCIから蹴りとばすぜ、アスホールメーン」ってことでセカンドパーティーへ。
めちゃくちゃ人いんの、やっぱ音楽って凄まじい、知らない人も知ってる人もごちゃまぜになってわいわいでダンスィンオールナイトでございます。


そしてWoWo The Rock ことWoWok兄さんスパークリングナイトで、「アスホールメーン」の大感謝祭、いやー帰ろうとするたんびに「ビールのタワーをおごれ」とか「どのキムチール(あまりにひどいスラングで説明できません)がいいんだ?」とか、もう帰れないの、でどうにか雑踏に紛れて出てきました。

それでぼうっと夜道を散歩して帰ってきました。たぶん3時くらい。
まだまだ土曜の路上には人がたくさんいて、みんなそれぞれに友達と話したり、ギター弾いたり、屋台もひっそりやってて、ここはほんとに賑やかな町だなって思いました。



ではでは、地球の皆さんおやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿